育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の成長ぶり

<<   作成日時 : 2007/07/04 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

1歳1ヶ月の娘が最近歩き始めました!!

まだ2〜3歩ですが、私のところへ来ようと一生懸命歩く姿に感動しました。

息子の時は私が働いていたので、初めての一歩を見ることができなかったけど、今回は娘の初めての一歩を最初に見ることが出来て本当によかったです。



画像




息子は保育園へ通い始めてから3ヶ月が過ぎました。

おむつも無事卒業し、朝おしっこをしてから保育園へ行くので、今のところ保育園でおもらしをしていません。

保育園ではどのように過ごしているのか気になっていたのですが、うちの子が通う保育園では毎月一回先月の息子の様子を日記形式でレポートを作成してくださります。
なのでいつも何をしているのか、またどのように成長しているかがわかりとても助かります。

たとえば先月の20日は、

「ウォンギョンイ(息子の名前)、おむつしてきた?」と(先生が)聞いたら、「パンツはいてきたよ」って返事したっけ。お漏らししないで、一人でトイレへ行けるようになって感心したよ。


22日は、

お昼の時間”チャヂャンミョン”(ジャージャー麺)を一緒に食べていた園長先生に向かって「おいしいですか?」って聞いていたね。そしておいしいからおかわりして”チャヂャンミョン”を2杯も食べました。


といった感じです。

その他友達とケンカした様子や、虫と触れ合う様子などが書かれていました。

先生たちと会話のやりとりもきちんとでき、トイレへ一人で行けるようになり、ご飯もたくさん食べているようだし、オンマ(ママ)は安心しました。

私が働いているわけでもないのに、保育園へ通わせるのは早いのではないかという人もいるかと思います。

でも息子は毎日保育園へ行くのを楽しみにしているし、友達もでき、言葉も覚え、家にずっといるより早く成長しているように思えます。

人によって考え方は異なると思いますが、私の場合は保育園へ通わせてよかったと思っています。


息子、娘の成長がますます楽しみなオンマ(ママ)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんの初めての一歩、おめでとう♪
一生懸命歩いてこっちに来てくれるって
すごく感動しますよね!
その感動を味わえて良かったですね。

息子さんも保育園で色々覚えてきて、
成長しているのが解るのは嬉しいですね。
私も娘を1歳で保育園に入れましたが、
早く入れて良かったと思っています。

ところで、韓国では一月分まとめての
レポートですか?
ウチの所は毎日で、親と先生の
相互レポートになってるんですよ。
ごえちん
2007/07/04 22:28
>ごえちんさん
ありがとうございます!

ところで日本ではレポートは毎日なんですか?一応先生と親が書き込めるノートはあるのですが、たまに先生からのお知らせが書いてあるのみで、私はまだ記入したことがありません。国や保育園ごとにいろいろ違うようですね。
jaemiki
2007/07/05 09:38
レポートと言っても1日のスペースがメモ程度だけど。
親は家での子どもの様子・・・例えば鼻詰まりで夜中に何回も起きて余り寝ていません、とか夜なかなか寝ないので困ってます・・・っていう感じで、私は書いてます。
先生からは、おまるで上手にオシッコができました、なんて保育園での様子を書いてくださってます。
まとめてであれ、毎日であれ、子どもの様子が記録に残っていくのは嬉しいですね!
ごえちん
2007/07/05 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

子供の成長ぶり 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる