育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の母子手帳

<<   作成日時 : 2007/07/14 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日12日に下の娘が予防接種を受けに病院へ行ってきました。韓国では基本的に保健所で無料で予防接種を受けられるのですが、一部の予防接種は自己負担です。今回は自己負担の「脳髄膜炎」でした。ちなみに5万ウォン(約6,550円)と高いです。

韓国には母子手帳はなく、似たようなものとして「赤ちゃん手帳」があります。これは地域ごとにもらうのではなく、出産した病院か初めて行く小児科でもらえるので、人によってバラバラです。うちの子も上の子と下の子では別々の手帳です。


画像

息子のです。


画像

こっちは娘のです。



日本のように定期的に検診もなく、病院で注射を打つときに異常がないか診てくれるだけです。保健所では何もしてくれません。

なので今回は久しぶりに身長と体重を量りました。

今回は

 身長…78センチ
 体重…10キロ

でした。

韓国では標準なので安心しました。

このように韓国では結構アバウトです。いいんだか悪いんだか…。

ちなみに来週も病院で「A型肝炎」の予防注射を受けなければならないので、今月は出費が多く手痛いです。(これも5万ウォンです。)

日本ではすべての予防接種が無料なのでしょうか?
そうだとしたら羨ましいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お答えしま〜す(笑)
日本でもやっぱり無料のものと有料のものがあります。

無料のものは接種義務のあるもので、BCG・ポリオ・三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)・麻疹・風疹です。それ以外は有料です。ちなみにインフルエンザは2,100円でした(病院によって価格が違います)。
国によって流行る病気・重篤化する病気が違うから、予防接種の種類も違うんですね。

健診も市町村によって時期が多少違いますが、ちょこちょこありますし、身長・体重なら保育園で毎月計ってくれますよ。

ウチの子は娘さんより月齢が大きいのに、体格は小さいです。まだおっぱいが外れず、食事が少ないからかな?
ごえちん
2007/07/15 00:55
>ごえちんさん
教えてくださってありがとうございます!
やっぱり有料の注射もあるんですね。

ところでうちの娘もまだおっぱいが外れず食事が少ないのですが、生まれてからずっと肥満児だったためやっと少し落ち着いたって感じなんです。
jaemiki
2007/07/15 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

韓国の母子手帳 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる