育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS いつになったら寝かしてくれるの〜?

<<   作成日時 : 2007/08/16 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在14ヶ月の娘さきちゃんは今も母乳で育てています。

母乳で育てることはとてもいいことだけれど、そのせいで困ったことがあります。

それは夜中に何回も起こされてしまうこと。

今でも2〜3時間ごとに起こされては、おっぱいをあげています。抱っこして寝かしつけようとしても泣いてダメなんです。だから仕方なくおっぱいをあげますが、満足してころっと寝てしまいます。

私もそろそろ働かなくてはならないので卒乳も考えているのですが、なかなか決意できません。夜中の眠いときはどうしても楽してついおっぱいをあげてしまうからです。

韓国では1歳過ぎたら卒乳をするのがあたりまえのようです。そのまま放っておけばいつまでも乳離れができないからです。

だから韓国にいたときは夫や義母から早く卒乳させろと言われプレッシャーでした。

でも私としてはできることなら自然に卒乳させたいと思っています。

授乳も大切な親子のコミュニケーションの一つなので、時が来るまではそのコミュニケーションを大切にしたいと思うのですが、夫は卒乳すれば私以外の人でも娘のお世話をしやすくなり、私が少しでも楽になると考えているみたいです。

その気持ちはありがたいけれど、卒乳させるのも母親としても結構決意がいるし実際大変です。
(実は上の息子のときは私が就職することになったため6ヶ月のときに断乳しました。)

夜未だにぐっすり眠れなくても娘のおかげでもう慣れました。(笑)
できれば最低6時間ぐらい一気に寝てみたいけれど、今は娘が卒乳するまではこんな状態でもいいかなぁと思うようになりました。

今のままではいつ卒乳できることやらって感じですが、今しかない親子のコミュニケーションを大切にしたいと思います。
(韓国へ帰ったら「まだ卒乳できていないのか!」って怒られそうだけど…。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現在19ヶ月のチビごえも、まだ卒乳してません。私も自然に・・・と思ってる。「そう言って4歳まであげてた」と言う人もいましたが、それでもいいと思ってます。次の子を妊娠したら、断乳しないといけないですけどね^^;
ごえちん
2007/08/18 02:12
>ごえちんさんへ
自然に卒乳がやはり理想ですよね!?
同感してくださってうれしいです。
韓国へ帰ったらきっと夫や義母に怒られるだろうけれど、今しかできないことなので授乳の時間を大切にしたいと思います。
jaemiki
2007/08/18 02:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

いつになったら寝かしてくれるの〜? 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる