育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶尚道サトゥリのある息子のぶきくん

<<   作成日時 : 2007/11/02 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

3歳になった息子ののぶきくん(韓国では”ウォンギョンイ”)は、私が2ヶ月間日本へ行っていた間韓国でハルモニ(おばあちゃん)とお留守番をしていたせいか、慶尚道サトゥリ(なまり)のある韓国語を話すようになってしまった。

たとえば、

「その通りでしょ?」の意味の「맞지? (マッチ?)」ではなく、


マッチェ?


と言ったり、「どこ行っちゃったっけ?」の意味の「어디 갔지? (オディ ガッチ?)」ではなく、


オディガッペッンノ?


なんて言ったりしています。

ますます韓国人らしくなっていくのぶきくん。


でものぶきくんのアッパ(パパ)は将来のことも考えて日本語も話せるようになってほしいと考えているので、突然昨日


これから家でウォンギョンイ(のぶきくん)と話すときは韓国語は禁止。日本語で話せ。


と命令を受けてしまいました。

今までは家で韓国語で話す比重がかなり高かったので、いざ日本語のみで話しかけるとなんかぎこちない。

私にとって子供との簡単な会話なら、日本語より韓国語の方が話しやすくなってしまっていたのです。

とりあえず3日坊主にならないように日本語のスパルタ教育(?)をがんばって続けてみたいと思います。

私としても息子に日本語を話せるようになってほしいと思っているので…。


画像

記事とは関係ないけれど、女装したのぶきくん。かわいいでしょ!?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 韓国情報



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピードラーニングKorean
今、韓国にいる感覚になる韓国語教材 ...続きを見る
時給百円未満
2007/11/03 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

楽天市場

慶尚道サトゥリのある息子のぶきくん 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる