育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓日語(!?)を話す息子

<<   作成日時 : 2008/02/16 14:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

去年から夫に子供の前では日本語を話すようにと言われたが、実際は難しいのが現状です。

なぜかというと、息子ののぶきくんは保育園(オリニチプ)へ通っているため、韓国語がどんどん上手になってきてしまい、私
が家で日本語を話しても韓国語で返ってくるので私としても日本語で話すより韓国語で話す方が楽だからです。

バイリンガルに育てるのは本当に難しいなと感じました。


最近は私が時々日本語を話すので、おかしなことを言うようになりました。

たとえば、私がのぶきくんに「きたな〜い!」と言うと、

「アン きたない」

と答えるのです。

つまり「アン」と言うのは韓国語では動詞の前につける否定の表現で、のぶきくんは「きたなくない」と言いたかったのです。


または、絵を見ながら日本語で話すと、のぶきくんはこう答えます。

たとえば私がうさぎの絵を見ながら「うさぎだよ」と言うと、

「うさぎ ガ アニダ.トッキダ.」

つまり、「”うさぎ”じゃなくて、”トッキ”(韓国語でうさぎのこと)だ。」と言うのです。


日本語を身につけさるのは本当に難しいです。

でものぶきくんは日本語を聞き取ってはいるので、後は興味を示してくれればいつかは話してくれるかななんてのんびりと考えています。

お互いストレスになるのでこれからはマイペースでやっていこうと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これからは中国語?
なぜかというと、息子ののぶきくんは保育園(オリニチプ)へ通っているため、韓国語がどんどん上手になってきてしまい、私 が家で日本語を話... ...続きを見る
壬申倭乱〜韓国人が家族になった!
2008/02/25 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶきくん、かわいい〜!!! やっぱりどうしても韓国語のほうがうまくなっちゃうんですよね〜。「アンきたない」は笑えますね^^セリンも普段なら転ぶと「アヤッ」って言うんですが、先日日本に帰った時は「痛っ」って言ってたのでビックリしました^^この調子でバイリンガルになってほしいものですが・・・なかなか難しそうですね^^;
セリンオンマ
2008/02/17 22:52
>セリンオンマさんへ
今はかわいいけれど、このまま間違えて言葉を覚えてしまうと大変ですよね。
2ヶ国語をしつけるのは難しいです。
セリンちゃんは、韓国と日本で言葉を使い分けるなんてすごいですね!
jaemiki
2008/02/17 23:13
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
敬語のマナー
URL
2012/05/11 18:41
>敬語のマナーさんへ
こんな古い記事にコメントいただきありがとうございます。
現在は完全に韓国語オンリーになっている状態です。。。
息子も今は小学2年生で、
学校の勉強についていくのが大変なので
仕方ないかと思っています。
でも日本語には興味はあるので
いつかきちんと教えてあげたいとは思っています。
jaemiki
2012/05/11 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

韓日語(!?)を話す息子 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる