育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事を始めてからの子供たちの様子

<<   作成日時 : 2008/02/22 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が働き始めてすでに3回の授業をこなしました。
家で子供を見ながら授業の準備をするのはちょっと大変ですが、でも子供と居られる時間がたくさんあるのはやはりいいと思います。

ちなみに来月からは小学校レベルの地理と歴史のクラスも担当することになり、またちょっと大変になりますが、ある程度の期間続けてやれば後で以前やったところと同じ授業ができるようになると思うので、しばしの辛抱と思いなんとかこの仕事を続けてみようと思います。


妹のさきちゃんですが、急に私が週に1〜2回働きに出始めたので不安なのか、おっぱいをますます欲しがるようになってしまいました。
自然に卒乳をと思いましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

夫や義母の考えでは早く卒乳した方が楽だからと卒乳を勧めてきますが、このおっぱい星人のさきちゃんからおっぱいをはずすのは本当に至難の業です。

特に今は慣れない仕事で焦りやストレスがあるので、たとえ2〜3日の我慢とはいえさきちゃんから無理やりおっぱいをはずして泣き叫ぶ姿を見るのはちょっと耐えられません。

母乳で育てられたのは感謝ですが、、まさか卒乳のことでこんなに苦労することになるとは思いませんでした。
特に韓国では1歳過ぎたら即卒乳(いや断乳というべきか)が当たり前なので、ますます頭を悩ませます。


そんなさきちゃんですが、最近おしっこをしたくなると教えてくれるようになりました。

自分からズボンとオムツをはずしておまるに座るまではいいのですが、まだタイミングが微妙にずれているようでおまるではおしっこをしませんでした。

でもわかっていることはたしかです。

この間はおまるにしないでお風呂場へ入っていってそこでおしっこを漏らしていました。

そろそろトイレトレーニングを始めてもいいかなと思いますが、もう少し暖かくなったらトレパンをはかせてみようと思います。


一方お兄ちゃんののぶきくんはすっかりお兄ちゃんらしくなってきました。
さきちゃんにぶたれて泣かされる時もあれど、私がさきちゃんを叱ってさきちゃんが泣いていると、「泣くな」と韓国語でなだめるようになりました。

困ることはせっかく早く寝れるようになったのに、私が仕事を始めてリズムが狂ったのかまた寝るのがまた遅くなってしまったことです。

しばらくは新しい生活のリズムに慣れるまで様子をみようと思います。



画像


なかよく寄り添う二人
ケンカもするけど、やっぱり仲がいいです♪



画像


お兄ちゃんらしい顔つきののぶきくん
久しぶりによく撮れました







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

仕事を始めてからの子供たちの様子 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる