育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳の息子、1歳の娘の家庭教師!?

<<   作成日時 : 2008/04/18 19:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

最近近所に住む日本人の先輩から、国際家庭だと国の援助により無料で子供の訪問教育をしてくれるという話を聞きました。

本来は役所から自宅へ電話がかかってきてそういうのがあることを教えてくれるそうなのだが、うちは携帯電話のみなのでそんな電話はかかってこなく、今回初めて知ったことでした。

つまり国際家庭だと子供の言語教育が大変だろうからと、韓国人の先生が家へ来て子供と一緒に遊びながらいろいろ教えてくれるらしいです。

そこでうちも早速申し込み、今日その先生がいらっしゃりました。



今日ははじめてということで折り紙で遊んだり、風船を膨らまして遊んだり、スタンプを押したりして遊びながら、主に息子ののぶきくんに色の名前を教えてくださいました。

話を聞けば、韓国では今年で満4歳児になる子なら、色の名前も形の名前もわかるし、自分の名前くらいならハングルで書けるようになっているのが普通だそうです。

しかし保育園に通ってはいるものの、のぶきくんはまだ色の名前も言えない名前の方が多いし、ハングルなんて全く書けません。

韓国の基準ではやはり少し遅れているようです。

しかもこんな小さいときから韓国では”学習紙”というプリント学習をやらせていて、しかもそのための先生を家に呼んでたった10分ですが一緒に勉強させることもしているそうです。
(のぶきくんのお友達のオンマから聞きました。その子もやっているそうです。)

そして小学校へ入る前までにハングルは読み書きできるのは普通なのだとか。

つまり小学校でハングルを学べばいいという考えではかなり遅れてしまうのです。

なので韓国のオンマたちはこんな小さいころから勉強させるのだそうです。


さすが韓国、教育熱心です。

でもそこまでする必要があるのかどうかは疑問です。

日本人である私の経験上、3,4歳からそんな風に勉強させる必要はないと思うからです。
本人のやる気の問題もあるし、今はおもいっきり遊ぶことの方が大切なのではないでしょうか。

しかし日本人の感覚でのんびり構えていたら、どんどん遅れを取り、子供自身が孤立しいじめなどに繋がっていくことを考えると、韓国のやり方に合わせざるを得ないのが現状なのかなとも思います。

なんだか韓国社会の厳しい現実に直面して、少しショックを受けました。


とりあえず無料で週2回、1回2時間、期間は5ヶ月とのことなので、訪問教育を受けさせてみようと思います。

たしかに私は日本人だから韓国で子供を教育するのには限界があります。

このような制度ができてとても助かりました。



先生が帰られてからのぶきくんに授業はどうだったかと聞いたら、おもしろかったと言ってくれたのでお願いしてみてよかったかなと思いました。







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ブログ村韓国情報2位mihiさんの韓国在住時代の友達のものです。
私はチャンウォンという所に住んでいたのですが、家庭教師とは初耳です。
私ももしかして、その頃家庭教師のことを知っていたら早々に離婚していなかったかもしれない・・・なんてね☆
情報ありがとうございました〜。
はろ〜
URL
2008/05/14 18:47
>はろ〜さんへ
コメントありがとうございます。
チャンウォンに住んでいたんですね。
どこだかわかりますよ。
今は日本へ帰国してしまったのでしょうか。
本当に昔は国際家庭にとって住みにくい環境だったようで、昔からずっと暮らしている先輩家庭には頭が下がります。
この家庭教師も今年の3月から始まったようで、うちの子たちにとってちょうどよい時期だったので、とても助かっています。
jaemiki
2008/05/15 16:40
そうだったんですか。
3月からか・・・。
ちょっと遅かったみたいです。
それにしても私は、韓国の教育下に入る勇気がなかったので、幼稚園に上がる前に脱出した感じです。
今では韓国に住んだおかげで、日本の良さをホントに良く感じることができます。
jaemikiさんも、まだまだ大変なこともあるでしょうけど楽しんでくださいね☆
私のブログに遊びに来てくれて、ありがとう☆彡
はろ〜
2008/05/15 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

3歳の息子、1歳の娘の家庭教師!? 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる