育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS チャルモッテッスムニダ

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

うちの腕白坊主の3歳児ののぶきくんは今日もいたずらをしまくりでした。

今まではのぶきくんが悪いことをしたらそれを認めさせて謝るように教えてきましたが、いつも下を向いてふてくされてしまいなかなか自分の非を認めませんでした。

でも今日は違いました。

いつものように怒ったら、最初はふてくされて下を向いていましたが何かぼそぼそ言っていました。

もっと大きな声でと言っても相変わらずぼそぼそと話すので、のぶきくんの口元へ耳を傾けてみました。

すると…。


「チャルモッテッスムニダ」


と言っていました。

つまり僕が悪かったですという意味です。

今日初めて自分から非を認めて謝ったのです。

私はとってもうれしくて思わずのぶきくんを抱きしめて、


「よく言えたね。そうやってのぶきくんが自分から謝れば、オンマだって許してあげるよ。」


と韓国語で言ってあげました。

そうしたらのぶきくんはとびっきりの笑顔になりました。


なんだか少しずつ成長していくのぶきくんを見て、うれしい1日になりました。



それから妹の1歳児のさきちゃんは、3月に無事卒乳をしましたがやっぱりおっぱい星人であることには変わりありません。

はじめはそうではなかったのですが、最近寝る前になると私のところへやってきておっぱいを触りだすようになりました。

触ると「おっぱい、おっぱい」と日本語で話し、うれしそうです。

しかし私が横になっていると、上に乗っかってきておっぱいを口に入れようともします。

さすがにそれはダメと言いましたが、まだまだ未練があるようです。

でもおっぱいを触りながら寝ることはいいことみたいなので、しばらくは好きなように触らせようと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
子ども達の成長、嬉しいですね!
ウチのチビごえも、2週間前から断乳を始めてほぼ離れましたが、眠い時とか3日に一回くらいオッパイを欲しがります。たまに私のスキを狙って飲んでます^^;
断乳を始めた時とても寂しかったのですが今ではそれも薄れ、ラクになってきました(*^_^*)
ごえちん
2008/04/22 00:04
チビごえちゃんも断乳始めたんですね。
大変ではなかったですか?
私も断乳を始めたとき寂しかったけれど、終わってみると何だったんだろうっていうくらい気持ちが楽になりました。
また子供も思ったよりもあっさり止めてくれたのには本当に驚きました。
もっとてこずると思っていたので…。
jaemiki
2008/04/22 14:04
ちびごえの断乳、そんなに大変ではなかったんですよ。と言うか、大変じゃなかったから始められたという感じです。
もちろん始めは泣きましたが、DVDやジュースで釣ったら、そのままごまかせてしまいました。で、気がつくと「今日1日飲んでないな〜」って言うのか続いたんです。
上に書いたように、時々は思い出しますが、その回数も徐々に減っていくと思います。だから割と自分の理想に近い形で、卒乳していけそうな気がします(*^_^*)
ごえちん
2008/04/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

チャルモッテッスムニダ 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる