育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動!突然日本語を話す息子

<<   作成日時 : 2008/05/30 12:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今月に入ってから、私が講師として働いている通訳案内士の学院(ハグォン)で、急に一人先生が辞めてしまわれて、急遽新しい授業を担当することになってしまい、さらに忙しくなってしまったこの1ヶ月でした。

なので久々の更新です。



ところで昨年夫から「子供たちとは家では日本語で話せ」と言われていたのですが、結局話しかけても韓国語で返ってくるのでだんだん私も疲れてきてしまい、今では韓国語でほとんど話すことが多くなってしまいました。
(くわしくは過去記事「日本語のスパルタ(!?)教育の理由 」を参照)

絵を見ながら「これは”りんご”だよ」と言っても、息子ののぶきくんは韓国語で


「アニダ! ”りんご”ガ アニラ ”サグァ”(韓国語で”りんご"の意) ダ」
(違う! りんごじゃなくて、”サグァ”だ。」


なんて言う始末だったので、半ばあきらめかけていたところだったのに…。

今朝保育園へ行く前に突然


「ゴメンナサイ」


とのぶきくんが話したのです。

別に誤る場面ではなかったのですが、突然の日本語で驚いたのとうれしいのとで思わず感動してしまいました。

「ごめんなさい」は昨年のぶきくんがまだ上手に謝ることができなかったときに、日本語で教えた言葉でした。
当時は韓国語ですら謝ることができなかったので、もちろん日本語でも謝ることができませんでした。

でも言えなくても耳ではきちんと聞きとって、頭の中に残っていたんですね。

日本語で話しかけても韓国語で返ってくるのであきらめかけていた日本語教育ですが、すぐに結果が出なくても続けていけばある日突然日本語を話し出すのかもしれないと思わされた一件でした。

ほとんど中断していた家の中での日本語ですが、また始めようかなと思いました。


ちなみに妹のさきちゃんは、アッパ(パパ)、オンマ(ママ)以外にも最近言葉を話すようになりました。

残念ながら韓国語ですが…。

今は、「シロ!(いやっ!)」、「アン モゴ(食べない)」がお気に入りのようです。

我が強くて大変です。(笑)

日本語で話せるのは今のところ、「いないいないばぁ」くらいです。




画像

最近行ってきた遠足の写真と一緒に
クリスマスパーティーの時の写真を保育園からいただきました。
この写真ののぶきくんがよく撮れているので
思わずアップしてしまいました。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の友達もアメリカ人との子供が2人いてアメリカで生活してて現在小学生。家では夫婦とも日本語で話しかけても答えは全部英語だそうです。ただ夫婦とも話さないけど日本語を理解してくれてるのでそれで良いと思ってます。日本に一時帰国したときもしゃべれなくても理解できるのとできないのは大きな違いだと言ってました。大変でしょうが頑張って下さいね
チューリップ
2008/08/22 16:16
>チューリップさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
2ヶ国語を話せるように教育するのは大変ですが、まずは日本語は話せなくても理解してくれていること事態が大きな進歩ですよね。
あせらずにがんばっていきたいと思います。
jaemiki
2008/08/23 00:35
あんにょんはせよ!
私は韓国人で日本で大学をでて今の旦那の日本人と結婚しました。子供はもう少し3歳となる息子がいます。うちの息子も韓国語で話しても日本語で返ってくるので、なんか面倒さくて最近はあまり韓国語を使わなくなりました。
仕事上では韓国語を教えたり翻訳をしてるのですが、自分の子供にとなるとなかなか難しいですよね!?でもいつか話してくれる事を信じて少しずつ話して行きたいですね。お互いにがんばりましょう。
ぽぽちゃん
2008/10/05 14:04
>ぽぽちゃんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました♪
日本人かと思っていたら、韓国の方なんですね。
やはりうちと同じような感じなんですね。(笑)
2ヶ国語を身につけさせるのは本当に大変ですが、あせらずにゆっくりとお互いにがんばりましょう!
jaemiki
2008/10/06 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

感動!突然日本語を話す息子 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる