育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS バイリンガルへの道 その2

<<   作成日時 : 2008/07/14 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの更新です。
その間仕事(講師)がかなり忙しく、しかもブログは3つも運営しているので、このブログはほったらかし状態になってしまいました。

とりあえず今月の授業はすべて終了したので、やっとゆっくりブログを書けそうです。


子供たちもこの2ヶ月の間にいろいろありました。

特に息子ののぶきくんが日本語に興味を持ってくれたのが大きな進歩です。

なぜ興味を持ったかというと、私が今学院(ハグォン)で日本地理、日本史、一般常識を教えているのですが、その授業の準備のために毎日のように日本語の資料をパソコンで作成していて、プリントミスしたものなんかは子供たちのお絵かき用に与えていたのです。

だからのぶきくんはオンマがいつも日本語の勉強をしていると思ったらしく、

「ぼくも日本語の勉強する!」 (もちろん韓国語で)

と言いだすようになったのです。

つまり韓国語(母国語)と日本語の違いをしっかり認識するようになったのです。

だからNHKを見ていると、「日本語だ!」といって意味はわからなくてもじっとテレビを見るようになったし、テレビで韓国のアニメの「チャングヌン モンマルリョ」(「くれよんしんちゃん」の韓国版)の劇場版が今放映されているのですが、その中で三波春夫の「世界の国からこんにちは」が日本語でそのまま流れたのですが、それを聞いたのぶきくんが「こんにちは」というあいさつを覚えて口に出すようになったのです。

それを見た私はついでに「こんばんは」とか、「ありがとう」などの簡単なあいさつものぶきくんに教えたら、真似して言うようになりました。

なのでこの間、日本ののぶきくんのおばあちゃんにいろいろ荷物を送ってもらったお礼に電話したとき、のぶきくんが電話口で

「こんばんは。ありがとう。」

と言うことができました。

まだ日本語での会話は難しいけれど、すこしずつ日本語も覚えてくれてうれしいひと時でした。

おばあちゃん(私の母)もきっと喜んでくれたことと思います。

2ヶ国語を覚えさせるには無理せずゆっくりその子のペースで行くのが一番だと実感しました。



それから、妹のさきちゃんはかなり我が強くなって大変です。

物に執着するようになったので、あれもこれも「ネッコッ」(私のもの)って言って大変です。

今一番のお気に入りは新しく買ってあげた傘で、雨が降らなくてもちょっと外へ出かけるときに持っていくのです。
家の中でも持ち出して、「ネッコッ」(私のもの)と言ってみんなに自慢している次第です。

そんなさきちゃんですが、そろそろおむつをはずしたいのですが、トレパンをはかせておしっこしても何にも言わないときが多くて大変です。

気持ち悪くないのでしょうか??

ほとんど私が気づいてパンツを取り替えることが多いです。

さきちゃんはおむつはずすのに時間がかかりそうです。

いまだにおっぱいをさわってくるくらいの甘えん坊さんだから仕方ないのでしょうか。

来年は保育園へ通わせる予定なので、そのときまでにおむつがはずれればいいのですが…。

前途多難です。





画像


最近ののぶきくんです。



画像


最近のさきちゃんです。
暑いので髪を結んでみましたが、髪の毛が少なくて結びにくいです。(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
T^お久しぶりです。お仕事も頑張っておられるようですね〜。さきちゃんもすっかりお姉ちゃんになっちゃって・・。お互いおっぱいをやめられなくて悩んでいたのが昨日のことのようなのに・・・(笑)うちの子も最近いやいや期に突入したのか「シロ」「アニヤ」と否定語ばかりを連発しております。ただ、いくら私が日本語で話しても、やはり返ってくるのは韓国語ばかりなんですよね〜。おっしゃる通り、ゆっくり、気長に教えていかないと!!^^ところで、さきおんまのお知り合いでキョンジュに在住の日本人の方(女性)で、講師のお仕事を探しておられる方とかはおられませんか?私が以前講師をしていた時の派遣会社が、キョンジュでも人をさがしてる・・ということで・・。わりと大きな会社の社員向けの日本語講義でペイもかなりいいんです。もしおられたら紹介していただけますか?突然こんなお願いをして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
セリンオンマ
2008/07/18 16:20
>セリンオンマさんへ
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
反抗期の子育ては本当に大変ですよね。
お互いがんばりましょう!
ところでキョンジュに仕事を探している友達が1人います。紹介したいので、お手数ですが左下にある「メッセージを送る」を利用してメールアドレス等の連絡先を教えていただけますか?そうしたら友達の連絡先をお教えします。
jaemiki
2008/07/18 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

バイリンガルへの道 その2 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる