育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS おむつはずれのタイミング

<<   作成日時 : 2008/09/10 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた久々の更新となりました。

その間、実は育児と仕事の傍ら国家試験に挑戦したりしていて忙しい日々を送っていました。
(くわしくはコチラ
しかし、試験も無事終わり、今月は学院(ハグォン)でのお仕事がお休みなので、ゆったりした日々を過ごしています。
今まで半年間かなり無理してきたから疲れがどっときて、正直今月はゆっくりできてよかったと思っています。
また子供たちとゆっくり一緒に遊ぶ時間も今まであまり持てなかったので、今月は子供たちとの時間も大切にしたいです。


ところで我が家の下の子、2歳のさきちゃんはまだおむつがはずれていません。
韓国では1歳過ぎるとおむつをはずせとうるさくて、日本よりかなり早くトイレトレーニングが始まっているように思えます。
でも上のもうすぐ4歳ののぶきくんも1歳からトイレトレーニングを始めたけれど、結局おむつが完全にとれたのは満3歳を迎えた頃でした。
だからさきちゃんに関してはのんびりトイレトレーニングしようと思っていたのですが、夫や義母をはじめまわりの人たちは早くおむつをはずせとうるさくてちょっとストレスでした。

さきちゃんは1歳半のころに一度トイレトレーニングをしてみたことがあり、最初はうまくいっていたのですが、母乳をはずしたころからトイレでまったくしたくなくなってしまったので、しばらくお休みしていました。

そして夏になり、まわりもうるさいのでまたトイレトレーニングを再開したら、最近は少しづつ上手にできるようになりました。
もちろん時々失敗しますが、最近は昼間はトレパンだけで過ごせるようになりました。
なので紙おむつは夜だけになって経済的にも助かります♪
これで夫や義母たちにいろいろ言われなくて済みそうです。

今回のトイレトレーニングはうまくいっていますが、私的にはあまり子供に強要はしていません。
はじめは2時間置きにトイレに座らしていましたが、もちろん嫌がれば無理にさせず、あくまで本人の意思を尊重していきました。
だから最近は自ら進んでおしっこをしたくなったら、パンツを脱いで便器に座るようになりました。
結局うまくいったのはその子のおむつがはずれるタイミングに合ったからなのだと思います。

韓国では結構無理やりしつけさせる傾向があるのですが、私にはどうも受け入れがたいです。
子供にはそれぞれ個性があるので、おむつがはずれる時期もそれぞれ異なるはずです。
だから様子を見て2歳ではじめようが、3歳ではじめようがかまわないと思うのですが…。

でも夫に言わせて見ると、周りの人に2歳でまだおむつがはずれていないことを言うのが恥ずかしいのだそうです。
(つまり韓国では1歳でおむつをはずすのが常識ということです。)
そう言われてしまうと夫にも肩身の狭い思いをさせて悪いなぁと思ってしまうし、でものびのびと育児をしたい思いもあるので板ばさみ状態です。
外国での育児は本当に大変だなぁと実感している今日この頃です。



<おまけ・韓国で人気の紙おむつ>

画像


韓国で人気の”ハギス”というブランドの紙おむつ
”マジックパンティ”です。


画像


横の部分が自由に伸びるようになっていて、
横にあるマジックテープが剥がせるようになっています。
日本のは横を破って使いますが、
これは簡単に剥がれるので便利です。


画像


最近のさきちゃんです。


画像


最近ののぶきくんです。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お元気そうで何よりです(*^_^*)
私も今、資格取得に向けて勉強中の身であり、来年早々には国家試験を受験することになって、忙しい毎日を送っています。

それにしても・・・韓国の基準、厳しいですね(T_T) チビごえは2歳半でほぼ完了してますが(知らない所へ行くとたまに汚す^_^;)、最近また"おっぱい"が始まりました・・・^^;
その子なりの成長速度って、あると思うんですけどね。韓国だと"個性"として認められないのは、厳しいですよね(T_T)
ごえちん
2008/09/11 00:27
>ごえちんさんへ
お久しぶりです♪
ごえちんさんもがんばってますね〜。
お互いがんばりましょうね。

本当に韓国の基準って厳しいです。
育児や教育にあまり熱心すぎるのもどうかと思います。
ちびごえちゃんはおっぱいがまたはじまっちゃったんですか?
うちのさきちゃんはおっぱいを卒業してからは毎日おっぱいを触るようになってしまい、それはそれで大変です。(笑)

jaemiki
2008/09/14 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

おむつはずれのタイミング 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる