育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コグマ(?)ケーキ」でお祝い

<<   作成日時 : 2008/10/01 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日9月25日で、息子ののぶきくんが満4歳(韓国では数え年なので5歳です)のお誕生日を迎えました。

この間まで赤ちゃんだったのがうそのようです。

今日まで元気に成長し、ただただ感謝です。

これからも健やかに育ってくれることを願うのみです。

最近はますます韓国語が上手になってきてしまい、私が苦手な擬態語なんかは息子から学ぶこともあります。

日本語のほうは文字を見れば日本語だと認識するのですが、日本語を学ぼうという気や興味がそこまでないので、
今は強制的に教えていません。

でもテレビで「ドラえもん」の歌が韓国語で流れると、私はわざと日本語で歌うのですが、最後の「とっても大好き ドラえもん」の部分は真似するようになりました。

日本語は徐々に…といった感じです。



今回は韓国ではお馴染みののワカメスープとお赤飯、それからケーキを用意してお祝いしました。

ケーキは韓国では定番の「コグマケーキ」を買いました。

ちなみに「コグマ」は韓国語で「サツマイモ」です。


画像


「コグマケーキ」のまえでハイ!ポーズ




それから事前に楽天のポイントでおもちゃを買ってあげました。



決算大処分セール!
通常価格:840円獣拳戦隊ゲキレンジャー
「獣拳変身 ゲキチェンジャー」


(ちなみに韓国でのタイトルは
「パワーレンジャー ワイルドスピリッツ」です。)



画像



「ゲキチェンジャー」で遊ぶのぶきくん
お気に入りのようです♪




これはもちろん日本語で声が出るのですが、意味がわからなくても真似をします。

たとえば、レベルアップすると


「ゲキワザ 習得〜」


という声が流れるのですが、おもしろいらしく「しゅうとく〜♪」と真似します。

おもちゃの効果は大きいですね!









にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コグマケーキはマシケッソヨ〜!
誕生日 ちゅかへよ!!
うちの息子の2歳誕生日のケーキはアンパンマンのキャラクターケーキでした。前もって注文するとかいてもらえるんです。
子供の成長は本当に早いですね。。
一年一年が早く感じますね。
ゲキレンジャーはうちの息子が大好きで今年はゴーオンジャという新しいキャラクターで出来まして、毎年違う玩具を買わされますね。泣。

ぽぽちゃん
2008/10/05 14:18
>ぽぽちゃんさんへ
ありがとうございます。
日本だったらケーキにお気に入りのキャラクターを書いてもらえるからいいですよね。
それから”レンジャー”ものはどこへ行っても人気のようですね。
韓国でも大人気です!
最近は”レスキューフォース”も始まり、息子がはまっています。
jaemiki
2008/10/06 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

「コグマ(?)ケーキ」でお祝い 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる