育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS カックン、カックン〜♪

<<   作成日時 : 2008/10/15 18:09   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

最近下の娘のさきちゃんがいたずらをたくさんするようになり、言うことも聞かなくなってきたので、私が時々叱りつけることが多くなりました。

すると当然のことながらさきちゃんは大泣きするのですが、最近お兄ちゃんののぶきくんがさきちゃんのことをあやすようになりました。

どうやってあやすのかというと、

까꿍,까꿍.울지 마.」(カックン、カックン。泣かないで。)

と言いながら身振り手振りで一生懸命あやすのです。


「カックン」は、韓国で赤ちゃんをあやすときや喜ばせるときに使う言葉で、よくバスや電車の中で赤ちゃんに向かって「カックン」と話しかける人をよく見かけます。
(参考までに「いないいないばぁ」を韓国語では「オプタ オプタ チャン〜、カックン!」と訳していました。詳しくは過去記事へ「いないいないばぁあそび」の韓国語版」)


特に私は「カックン、カックン」と言ってあやしたことはないのですが、のぶきくんは保育園やテレビなどの影響で自らあやすことを学んできたようです。

ささいなことですが、息子の成長を感じました。

のぶきくん、お兄ちゃんになったね



で今度はのぶきくんが私に叱られて泣いているとき、なんとさきちゃんがお兄ちゃんに向かって「カックン、カックン」とあやしていました。

私が教えなくても自然に学ぶんですね。

なんだか微笑ましいひと時でした。

これからも子供たちの成長が楽しみな日々です。




画像


画像


画像




よくケンカをする二人ですが、
なんだかんだいって言って仲のいい二人なのでした






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私の息子と娘の、小さい頃を思い出しました。下は何でもお兄ちゃんの真似をしてましたよ。なんと息子は妹からは「かっくん兄ちゃん」て呼ばれ、友達やご近所さんからは「かっくん」でした。それって「ばあ〜」でしたか・・
その息子も正月で30歳です。娘は27歳になり、5歳と2歳児のママです。男の子二人なので、毎日大声を張り上げているようです。
そちらで楽しく子育て出来てるのも人柄もさることながら環境が良いのでしょうね。
sugar
2008/10/16 22:36
>sugarさんへ
こんにちは。
息子さんはなんと昔「かっくん」と呼ばれていたんですね。
お孫さんは男の子2人なんですか!?
男の子1人でも大変なのに、お嬢さんは子育て大変でしょうね。
私は息子の相手に毎日てこずっています。(笑)
それから今住んでいるところは、私が日本に居たとき住んでいたところよりも自然が多く空気もよいので、子供を育てるにはよい環境です。そういう意味ではここへ来てよかったなと思っています。
jaemiki
2008/10/20 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

カックン、カックン〜♪ 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる