育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供たちの得意なもの

<<   作成日時 : 2008/12/06 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に12月になってしまいました。

その後子供たちは寒い日が続いても風邪を引くことなく元気に過ごしています。

ちょっと問題なのが、家の中で兄ののぶきくんはなんとランニング1枚とパンツだけで過ごし、妹のさきちゃんはお気に入りのワンピース(ノースリーブ)だけになって過ごすことが多くて困っています。

たしかに今住んでいるアパート(高層マンション)は暖かいのですが、私でさえ最近は少し寒いので家の中ではトレーナーで過ごしています。
でも子供たちは暑がりなのか、服を着せようとしても嫌がってすぐ脱いでしまいます。
なので最近は風邪引かなければいいやと思い、自由にさせています。

でも基本的に韓国の人は子供に厚着をさせる傾向があるので、シオモニ(義母)がいらっしゃる日には、なんとか暖かい格好をさせるように気をつけています。
(しかしシオモニが帰った途端、子供たちは服を脱いで薄着になりますが…。笑)




ところで最近は子供たちにも好きな遊びかつ得意な遊びができ始めました。

兄ののぶきくんはテレビのアニメの影響で今ベイブレードにハマッています。


画像



近所の文房具店で買いました。
3000ウォンです。
日本製でもちろん説明書も日本語。
このベイブレードは組み立て式ですが、
韓国の子供たちは絵を見ながらなんとか組み立てているようです。




画像



のぶきくんはただハマッているだけでなく、
まだ4歳なのに上手にベイブレードをシュート(”回す”こと)します。 
上手に回すと

すごい、すごい

と日本語で自画自賛します。(笑)




ベイブレードとはいわゆる現代のコマのことです。

日本で放送された「爆転シュート ベイブレード Gレボリューション」が、今韓国で「팽이대전G블레이드(ペンイテヂョンGブレイドゥ)」(直訳:コマ大戦Gブレード)というタイトルで放送されていて、のぶきくんもよく観ています。

日本ではもう流行ってはいないでしょうが、韓国の小学生たちがよく公園で遊んでいるのを見かけます。



それから妹のさきちゃんは、ジグソーパズルにハマッています。

先日マイメロディの55ピースのパズルを買ってあげ、私と一緒に楽しめればと思っていたのですが、最近は一人で一生懸命遊んでいて、今では一人で完成させることができます。(いくつか失くしてしまったので、実際は50ピースくらいですが。)

まだ2歳なのにすごくないですか!?
(って、ただの親バカですね。)

しかも完成するとなぜか日本語で、

できた!

って言うんです。


ちなみにのぶきくんはベイブレードに夢中で、ジグソーパズルには興味を示しませんでした。



それにしても、それぞれの個性がだんだん出てきて、将来がますます楽しみです♪



画像



記事とは関係ありませんが、
最近のさきちゃんです。
手に持っているのは、
先日結婚式へ行ってきた時にもらったブーケです。






私自身についての近況については、よかったらもう一つのブログをご覧になってみてください。

もう一つのブログ「サランへヨ韓国


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうですね!
大人より一枚薄着が子供の標準らしいですが、年寄りとしては、ついつい厚着をさせてしまいがち・・・よく分かります。
うちの孫は今、風邪を引いてる最中です。幼稚園も男児の休みが先週は7人もいたそうです。学級閉鎖のクラスも出てきそうな勢いです。
家の中なのですから薄着なのも良いんではないでしょうか。
sugar
2008/12/07 13:50
>sugarさんへ
ご無沙汰してます。
お孫さん大変そうですね。
早くよくなるといいですが…。

私も体を鍛えるために薄着はいい方法だと思うのですが、韓国の特に年配の方は本当にうるさいので、義母がいらっしゃるときと、外出するとき(見ず知らずのおばあさんもうるさいんです。)は子供たちに暖かい格好をさせるように気をつけています。
jaemiki
2008/12/11 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

子供たちの得意なもの 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる