育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての授業参観♪

<<   作成日時 : 2008/12/21 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

20日(土)はいつもなら、のぶきくんが通っている保育園はお休みですが、その日は父兄参観の授業(?)がありました。

約2年間通っていますが、今回初めてです。

基本的にアッパ(お父さん)が参加するのが望ましいようでしたが、うちのアッパはお仕事なので、代わりに私が参加してみました。

正直日本人は私だけなのでちょっと不安もありましたが、のぶきくんが普段どんな様子で遊んでいるのか気になっていたのでちょうどよい機会だと思い、参加を決意しました。


時間は10時から12時までで、朝10時ギリギリに到着してしまいどうしようかと思いましたが、さすが韓国、10時ごろぞくぞくと人がやってきて心配御無用でした。^^

参加者は15人(家庭)くらいで、やはりアッパ(お父さん)の参加者が多かったです。

お母さんの参加は4人くらいで、ハルモニ(おばあちゃん)も1人参加していました。


最初は親子で体操をすることになり、親子で手をつないで並ばなければならないのですが、のぶきくんは照れくさいのか、あちこち走り回ったりしてじっとしていません。

他の子達はおとなしくお父さんと手をつないで、一緒に体操しているというのに…。

うちの子だけそうだったので、とっても恥ずかしかったです。


次の時間は親子で”ボグパクサ(버그벅사)”とかいう組み立てるおもちゃを使って、お面を作りました。

これは一緒に連れて行ったさきちゃんも一緒に遊ぶことができて、楽しかったです。

が、最後に後片付けをするときに、のぶきくんは後片付けをせずにどこかへいってしまい困ったものです。

先生に以前、のぶきくんは後片付けが苦手だと言われましたが、どうやら本当のようでした。(笑)


その次の時間は、”愛のお弁当作り”という題目で、ミニハンバーガーを作って一緒に食べました。
名目としては、参加しているお父さんが家で待っているお母さんにハンバーガーをお弁当としてお土産に持って帰り、手紙と一緒に渡すということのようです。

ですからいくつかはその場で子供と一緒に食べ、残りは箱に入れてお持ち帰りをすることになりました。

そして手紙ですが、きちんと便箋も用意されていて、普段言えないこと(特に”サランへ”:愛してる)を書いて一緒に渡しましょうとのことでした。

私も恥ずかしながら、夫に手紙を書きましたよ。(中身は秘密!)


そんなこんなであっという間に授業は終わりました。


まさか保育園でも授業参観があるとは驚きましたが、普段ののぶきくんの様子がよくわかって参加してよかったと思います。

それにしても家でも手の負えないのぶきくん。やはり保育園でも同じようでした。

そんなのぶきくんをいつも見てくれる先生に本当に感謝です。
(きっといつも先生もてこずってお困りのことでしょう。今日はそのことがよくわかりました。笑)




画像


画像


画像




今日の授業参観とは関係ありませんが、
最近の子供たちの写真です。

特にのぶきくんにはいい服を着せて写真を撮りたいのですが、
嫌がって普段着の下着姿での撮影です。(笑)







私自身についての近況については、よかったらもう一つのブログをご覧になってみてください。

もう一つのブログ「サランへヨ韓国
こちらでは主に韓国の文化や韓国の情報について書いています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。参観日だったのですね!のぶきくんの園での様子もわかり、親子で家以外で何かをするのは楽しかったでしょう。のぶきくんは4歳児ですよね?私の孫は5月生まれの5歳児ですが、幼稚園に入った4月5月は一人だけ走り回ってる子だったようです。ママは送り迎えの度に園長先生からいつもお話を聞かされていたようです。家族だけで居たので無理も無いのですが・・少し心配もしました。でも訓練でしょうかね・・運動会や音楽会などのイベントのビデオを見る限り、ちゃんとできているので心配することもなかったとこのごろは思ってます。
sugar
2008/12/23 21:50
>sugarさんへ
こんばんは。
はじめてでドキドキしましたが、とっても楽しかったです。アッパも参加できればもっとよかったのですが、仕事では仕方ありませんね。のぶきくんの行動ですが、sugarさんのお孫さんのようにいつかは落ち着いてくるといいのですが…。
jaemiki
2008/12/28 02:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

初めての授業参観♪ 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる