アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
無料で「さらば電王」を観る方法♪
最近肌寒い日々が続いている、ここ釜山&釜山近郊の梁山市です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/26 20:23
最近覚えた日本語
すっかり春のここ釜山近郊です♪ 桜も日曜日ころが満開でしたが、今はだいぶ散ってしまいました。 お花見へ行きたかったのですが、今いろいろな事情で夫が単身中で、子供を連れて遠くまで行くのは大変なため、結局今年はお花見へは行けなさそうです。残念。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 12:42
親子ではまっている「カミョンライド デンノ(仮面ライダー電王)」
ここ最近の釜山近郊はもう春の気候です。 でも黄砂を含む風が強くて、公園で遊んだりするのも大変なので外出は厳しい今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/18 13:42
”お茶目な発表会” 2009年バージョン
お久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 15:32
韓国の保育園(幼稚園)事情
年が明けて今月ももう半分過ぎ去ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 18:00
今年のクリスマス☆(2008年バージョン)
クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。 といっても、韓国では旧正月がメインなので、年末の雰囲気が感じられません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 03:22
初めての授業参観♪
20日(土)はいつもなら、のぶきくんが通っている保育園はお休みですが、その日は父兄参観の授業(?)がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 18:27
のぶきくん、はじめてのお別れの時
4歳の息子ののぶきくんが保育園(어린이집:オリ二チッ)へ通い始めてからもうすぐ2年、そしてちょうど去年今住んでいるアパート(高層マンションのこと)へ越してきて1年になります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 16:59
子供たちの得意なもの
あっという間に12月になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 18:22
親子でハマッている「レスキューフォース」
その後子供二人がクループ(喉頭炎)にかかってしまったり、治ったと思ったら今度は兄ののぶきくんが水疱瘡に! という感じで、ここ2週間くらい病院やお買い物へ行くとき以外は家で過ごしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 17:39
カックン、カックン〜♪
最近下の娘のさきちゃんがいたずらをたくさんするようになり、言うことも聞かなくなってきたので、私が時々叱りつけることが多くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 18:09
オンマ チョア〜♪
下の娘のさきちゃんは現在28ヶ月ですが、たくさん言葉を話すようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 08:46
「コグマ(?)ケーキ」でお祝い
先日9月25日で、息子ののぶきくんが満4歳(韓国では数え年なので5歳です)のお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 18:16
おむつはずれのタイミング
またまた久々の更新となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 16:10
”小さな発表会”2008年
先日の7/25(金)の夜7時から、大雨の中でしたが無事息子のぶきくんの通う保育園にて”小さな発表会”が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 03:00
ちょっぴり悲しい(!?)招待状
息子ののぶきくんが通う保育園では、毎年7月に”小さな発表会”が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 12:40
僕の彼女を紹介します!?
先日3歳の息子ののぶきくんが、保育園で撮った写真をもらって帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/23 00:08
バイリンガルへの道 その2
久しぶりの更新です。 その間仕事(講師)がかなり忙しく、しかもブログは3つも運営しているので、このブログはほったらかし状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 15:40
感動!突然日本語を話す息子
今月に入ってから、私が講師として働いている通訳案内士の学院(ハグォン)で、急に一人先生が辞めてしまわれて、急遽新しい授業を担当することになってしまい、さらに忙しくなってしまったこの1ヶ月でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/30 12:09
アパート団地内のお祭りへ初参加
先日の日曜日は、私たちが暮らしているアパート(日本の高層マンションに該当)内でお祭りがあったのでちょっとどんな様子か見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 12:23
やっぱりプロは教育上手
先月から兄ののぶきくんと妹のさきちゃんに訪問教師(家庭教師みたいなもの)の先生がついて、いろいろ教えてくれることになりました。 無料と言えども週2回、1回2時間も見てくれるのでとてもいいサービスだと思います。 ちなみに週1回はのぶきくん、週1回はさきちゃんを見てもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/08 00:13
チャルモッテッスムニダ
うちの腕白坊主の3歳児ののぶきくんは今日もいたずらをしまくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 00:40
3歳の息子、1歳の娘の家庭教師!?
最近近所に住む日本人の先輩から、国際家庭だと国の援助により無料で子供の訪問教育をしてくれるという話を聞きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/18 19:21
韓国ではじめてのオンマ(ママ)友
日本地理と日本史の講師の仕事を始めてから2ヶ月が過ぎました。 仕事と家事、そして育児の両立が難しいですが、なんとか続けることができました。 最近は子供たちが寝静まってから勉強と言うか授業の準備をするので寝不足の日々ですが、 働くのが週2回で普段は子供たちと過ごせるので、特に問題がない限りは続けていくことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/30 16:54
韓国版クーピーペンシル!?
実は今日でこのブログをはじめてからちょうど1年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 17:04
奇跡の卒乳〜我が家の卒乳方法〜
3月1日に1歳9ヶ月を向かえた下の娘のさきちゃんですが、ちょうどその日から(正確に言うと29日の夜11時から)断乳をし、そして今日に至っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 18:26
意外!?犬嫌いののぶきくん
今日は天気もいいし、子供たちも公園で遊びたいというので、家の前の公園(韓国語では”ノリト”)へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 21:46
上手にできました!
最近夜になるとズボンとオムツをはずしておまるにしゃがむさきちゃんでしたが、今日はじめておまるでおしっこができました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/25 22:26
仕事を始めてからの子供たちの様子
私が働き始めてすでに3回の授業をこなしました。 家で子供を見ながら授業の準備をするのはちょっと大変ですが、でも子供と居られる時間がたくさんあるのはやはりいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 13:57
韓日語(!?)を話す息子
去年から夫に子供の前では日本語を話すようにと言われたが、実際は難しいのが現状です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/16 14:53
韓国人の血が濃い!?わが子たち
満3歳のオッパ(お兄ちゃん)であるのぶきくんは、はじめはキムチを食べるのに抵抗がありましたが、今ではすっかり大好物になり、毎日「キムチ ヂョ〜(キムチくれ〜)」というまでになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 01:07
”お茶目な発表会”
久しぶりの更新です。 その間またしてもパソコンの調子が悪くなり、修理に出したりしてドタバタしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 16:27
韓国の公園デビュー
アパート(高層マンション)へ引越ししてからもう1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 14:18
新年早々大失敗!
새해 복 많이 받으세요! (セヘ ポッ マニ パドゥセヨ! /  直訳すると”新しい年の福をたくさんもらってください”) 明けましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/05 13:27
ハルモニのお家へ訪問 〜韓国の昔の住居〜
実は先週子供たちのハルモニ(おばあちゃん)のお家へ遊びに行ってきました。 ハラボジ(おじいちゃん)はすでにもう亡くなっているので、現在ハルモニは一人暮らしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 18:01
今年のクリスマス☆
今年は息子ののぶきくんが保育園(オリニチプ)へ通って初めて迎えたクリスマスでした。 保育園では25日が聖誕節(ソンタンヂョル)で祝日のため、24日にクリスマスパーティーが行われました。 お菓子などのプレゼントをもらって帰ってきてご機嫌ののぶきくんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/27 14:07
キスの上手な我が子たち
最近3歳の息子・のぶきくんと、1歳半の娘・さきちゃんが、私や夫にキスをするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 01:43
トンセン(妹)はオッパ(兄)よりも強し
うちの下の子のさきちゃんは今月で現在1歳半になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/17 00:59
バイリンガルへの道
夫に「家での子供との会話は日本語のみ!」と言われてから、当然のことながら以前よりも家の中で日本語を使うようになった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 01:31
油断は禁物!
韓国は最近朝夕の冷え込みが激しく、空気も乾燥してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 16:39
日本語のスパルタ(!?)教育の理由
前回の記事にも書いたように、夫から突然”今日から子供とたちとの会話は日本語のみ”令を発せられた私ですが、できる限り日本語で話しかけている日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 14:41
韓国の蚊はしぶとい!?
すっかり秋になり、朝夕は寒くなった韓国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 00:17
慶尚道サトゥリのある息子のぶきくん
3歳になった息子ののぶきくん(韓国では”ウォンギョンイ”)は、私が2ヶ月間日本へ行っていた間韓国でハルモニ(おばあちゃん)とお留守番をしていたせいか、慶尚道サトゥリ(なまり)のある韓国語を話すようになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 18:29
息子のぶりんとの久しぶりの再会
先日20日、無事韓国へ帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/27 01:12
娘さきちゃんの日本での成長記録
先週の11日に無事母の実家である長野から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 03:30
亡祖父と娘さきちゃんの不思議なつながり
今回の帰省の最大の目的は2年前に亡くなった祖父のお墓参りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/06 03:37
娘さきちゃんは日本人?韓国人?
日本へ帰省してから1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/25 02:11
いつになったら寝かしてくれるの〜?
現在14ヶ月の娘さきちゃんは今も母乳で育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 09:03
下の娘さきちゃんの育児日記 in JAPAN 
日本へ帰省してからもう2週間が過ぎました。 娘の風邪もおかげで治り、今は元気いっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 19:26
息子のお気に入りは「ユケンドー」
韓国では去年あたりから「リュウケンドー」が放送されています。日本ではとっくに終わっているのだろうけれど、韓国ではまだまだ旬です。ケーブルテレビの「才能放送」で放送されていて、ほとんど毎日、多いときは再放送もあるので1日2回も見れます。一気に放送してまた一から放送するので、もう何度も見ています。韓国では今人気があるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 16:06
「いないいないばぁあそび」の韓国語版
昨日同じビラ(日本のアパートみたいなもの)に住んでいる娘と同い年の子がいるお家にお邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/16 12:33
韓国の母子手帳
先日12日に下の娘が予防接種を受けに病院へ行ってきました。韓国では基本的に保健所で無料で予防接種を受けられるのですが、一部の予防接種は自己負担です。今回は自己負担の「脳髄膜炎」でした。ちなみに5万ウォン(約6,550円)と高いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 21:46
「シマカブトムシ号と魔法のしずく」
今日は子供たちとWEB絵本を見てみました。ENEOSランドのサイトの中にあるWEB絵本のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 19:28
小さな発表会
パソコンを修理に出した関係で更新が遅れましたが、6日(金)に息子の保育園で小さな発表会が行われたので、シオモニ(義母)と一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 15:50
子供の成長ぶり
1歳1ヶ月の娘が最近歩き始めました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/04 12:47
子供たちのお気に入りの絵本
うちの子は(特に息子)私が日本人であってもなかなか日本語を覚えてくれない。私があまり日本語を使わないからかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 18:58
韓国のお風呂事情
韓国へ来て驚いたことは、お風呂場に湯船がない!ことでした。 それからお風呂というかシャワーを毎日は浴びないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 15:48
ブドウをきれいに食べる方法
先日「제사」(チェサ/日本で言う「法事」)があり、夫がお供え物だったブドウをもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 10:25
無事おむつ卒業!?
2歳8ヶ月の息子は家ではおむつが取れてきちんとトイレでおしっこができるが、 保育園(オリニチプ)ではまだトイレでできていないようだったので、 おむつをしたまま保育園へ送り出していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/15 22:56
保育園効果
息子が保育園(オリニチプ)へ通い出してから2ヶ月が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:29
育児日記 in JAPAN
5月3日から11日まで娘を連れて日本へ遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 11:19
思いがけないプレゼント
5月11日に無事韓国へ帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/15 14:04
キムチデビューのその後
シェアブログ1341に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/02 12:22
健康が一番!
シェアブログ1347に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/30 11:09
はじめての遠足
先日息子が通っている保育園ではじめての遠足へ行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 00:30
オンマは毎日てんてこ舞い
この記事は、結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 15:35
保育園デビュー
シェアブログ1341に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/03 18:46
痛〜いっ!!
シェアブログ1347に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 18:23
おねしょ
息子は現在2歳6ヶ月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/28 14:29
最近の我が子たち
息子は現在2歳7ヶ月だが、 最近我が強くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 22:08
バイリンガル!?
シェアブログ1710に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 12:56

トップへ | みんなの「育児」ブログ

楽天市場

育児日記 in KOREA 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる