アクセスカウンタ

育児日記 in KOREA

プロフィール

ブログ名
育児日記 in KOREA
ブログ紹介
韓国へお嫁に行って6年目。現在4歳の息子のぶきくんと2歳の娘さきちゃんのオンマ(ママ)です。
住んでいるところは、釜山と蔚山(ウルサン)のちょうど中間地点の梁山市(ヤンサンシ)というところです。
今は主に日本語講師の仕事をしながらマッポリ(共稼ぎ)中で、育児との両立で忙しい日々を送っています。
なんとか子供たちに日本語を身につけさせたいのですが、なかなか難しい現状で現在奮闘中です。
育児中のかたはもちろん、韓国に興味がある方もお気軽にお立ち寄りください。

(この似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんで作りました。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
無料で「さらば電王」を観る方法♪
最近肌寒い日々が続いている、ここ釜山&釜山近郊の梁山市です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/26 20:23
最近覚えた日本語
すっかり春のここ釜山近郊です♪ 桜も日曜日ころが満開でしたが、今はだいぶ散ってしまいました。 お花見へ行きたかったのですが、今いろいろな事情で夫が単身中で、子供を連れて遠くまで行くのは大変なため、結局今年はお花見へは行けなさそうです。残念。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 12:42
親子ではまっている「カミョンライド デンノ(仮面ライダー電王)」
ここ最近の釜山近郊はもう春の気候です。 でも黄砂を含む風が強くて、公園で遊んだりするのも大変なので外出は厳しい今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/18 13:42
”お茶目な発表会” 2009年バージョン
お久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 15:32
韓国の保育園(幼稚園)事情
年が明けて今月ももう半分過ぎ去ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 18:00
今年のクリスマス☆(2008年バージョン)
クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。 といっても、韓国では旧正月がメインなので、年末の雰囲気が感じられません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 03:22
初めての授業参観♪
20日(土)はいつもなら、のぶきくんが通っている保育園はお休みですが、その日は父兄参観の授業(?)がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 18:27
のぶきくん、はじめてのお別れの時
4歳の息子ののぶきくんが保育園(어린이집:オリ二チッ)へ通い始めてからもうすぐ2年、そしてちょうど去年今住んでいるアパート(高層マンションのこと)へ越してきて1年になります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 16:59
子供たちの得意なもの
あっという間に12月になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 18:22
親子でハマッている「レスキューフォース」
その後子供二人がクループ(喉頭炎)にかかってしまったり、治ったと思ったら今度は兄ののぶきくんが水疱瘡に! という感じで、ここ2週間くらい病院やお買い物へ行くとき以外は家で過ごしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 17:39
カックン、カックン〜♪
最近下の娘のさきちゃんがいたずらをたくさんするようになり、言うことも聞かなくなってきたので、私が時々叱りつけることが多くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 18:09
オンマ チョア〜♪
下の娘のさきちゃんは現在28ヶ月ですが、たくさん言葉を話すようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 08:46
「コグマ(?)ケーキ」でお祝い
先日9月25日で、息子ののぶきくんが満4歳(韓国では数え年なので5歳です)のお誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 18:16
おむつはずれのタイミング
またまた久々の更新となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/10 16:10
”小さな発表会”2008年
先日の7/25(金)の夜7時から、大雨の中でしたが無事息子のぶきくんの通う保育園にて”小さな発表会”が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 03:00
ちょっぴり悲しい(!?)招待状
息子ののぶきくんが通う保育園では、毎年7月に”小さな発表会”が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 12:40
僕の彼女を紹介します!?
先日3歳の息子ののぶきくんが、保育園で撮った写真をもらって帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/23 00:08
バイリンガルへの道 その2
久しぶりの更新です。 その間仕事(講師)がかなり忙しく、しかもブログは3つも運営しているので、このブログはほったらかし状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 15:40
感動!突然日本語を話す息子
今月に入ってから、私が講師として働いている通訳案内士の学院(ハグォン)で、急に一人先生が辞めてしまわれて、急遽新しい授業を担当することになってしまい、さらに忙しくなってしまったこの1ヶ月でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/30 12:09
アパート団地内のお祭りへ初参加
先日の日曜日は、私たちが暮らしているアパート(日本の高層マンションに該当)内でお祭りがあったのでちょっとどんな様子か見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 12:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

楽天市場

育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる