育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS バイリンガル!?

<<   作成日時 : 2007/03/22 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シェアブログ1710に投稿

私には2歳の息子と9ヶ月の娘がいる。

夫は韓国人なので、もちろん子供たちはハーフである。

そこで問題なのが、

言語

である。

2ヶ国語を話せるようになってほしいが、
実際はかなり難しいのが現実です。

私は
 
韓国語 70%

日本語 30%

の割合で子供たちに話しかけているが、
息子の口から出てくるのはもちろん

韓国語

である。

よく考えてみたら、夫は日本語話せないし、テレビつけても韓国語(ちなみにNHKを見ることもできるが、私はほとんど見てない。)だし、環境が韓国語オンリーだから仕方ないか。

以前聞いた話で、母親が日本語100%で話しかければ子供は2ヶ国語話せるようになるというのがあったが、
私も韓国在住4年ということもあって、つい韓国語がでてきてしまう。

どうしても韓国語でうまく言えないときは、日本語で話すっていう感じです。

でもよく見てみると、息子は日本語を理解しているようである。

時々私が日本語で、

「○○を取って来てくれる?」

と言えば、きちんと取って来てくれるのである。

ただ口から出てこないだけ。

これは日本語の環境が整っていれば、口から出てくるってことなのだろうか。

ま、ともかくバイリンガル教育っていうのはそう簡単にはいかないと実感している今日この頃である。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

バイリンガル!? 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる