育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康が一番!

<<   作成日時 : 2007/04/30 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

シェアブログ1347に投稿


現在うちの11ヶ月の娘が鼻風邪のため病院へ通院中である。

そして薬を飲み続けているのだが、娘は薬を飲むのが大嫌い

薬を飲ませるたびに両腕を押さえて飲ませようとするが、
小さな体で激しく抵抗する。

もちろん大泣き

スポイトで薬を口に入れるが、なかなか飲み込まず吐き出すこともしばしば。

薬が1種類ならまだいいけど、大体3種類で時間帯によっては4種類も飲ませなければならないので、
全部飲ませるのに一苦労。

そんなに嫌がるんなら、いっそ飲ませるのやめさせようかと思うほど。

薬を飲ませるだけで、ものすごい疲れる。

食後30分後のお薬タイムが、今の私にとっては憂鬱な時間である。


やっぱり健康が一番ですね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もどかしい気持ちが伝わってきます。
飲んだら、とにかく賛美しましょう。
私もいろいろやりました。押さえつけもしました。あきらめもし、なだめすかしもし。
ある日子供が抵抗なく飲める日がやってきます。がんばれ〜〜!
ちあき
2007/05/01 12:03
こんにちは。連休中どうすごされていますか?娘さんが風邪をひかれているのでご自宅でのんびりされているのでしょうか?
私たちはチェブ島へ潮干狩りに行ったり、今日は鉄道博物館で遊んで来ました。
と、薬。
ホントに大変ですよね。薬なめたコトありますか?子供用でも抗生物質なんか苦いんですよね。水薬でもドロドロした薬もあるし・・・。
先生にもっと甘くして下さい・・・とお願いしたら「韓国にはない」と言われてしまいました。(笑)
私も息子が小さい頃は苦労しました。でも飲ませるしかないですよね。ヤクルトに混ぜたり、ジャムと一緒に口腔内に塗りつけたり・・・。
息子はすぐに風邪をひくので耳鼻科はしょっちゅうお世話になってます。そのせいか、今では嫌がらずにお薬を飲んでくれるようになりました。おかげでこちらの精神的負担は軽減しましたが、なんとなく不憫です。。。(笑)
ともぞう
2007/05/01 13:28
>ちあきさん
わかってくれてうれしいです。
いまは耐えるしかないですよね。
がんばります!

>ともぞうさん
充実した連休を送っているみたいですね。
私は3日から11日まで下の娘を連れて日本へ行って来る予定です。
まだ娘の鼻風邪が完全に治っていないので、10日分の薬を今日もらってきました。
日本へ行っても薬を飲ませるに苦労しそうです。(笑)
jaemiki
2007/05/01 16:58
こんばんは。
日本の子どもの薬は、飲みやすいように甘くしてあります。それでも飲まない子もいるそうです。
知り合いの看護師さんに聞いたのですが、練乳が薬の味を分からなくして飲ませやすいそうです。ウチでは試してませんが、機会があれば試してみてください。
ごえちん
2007/06/16 22:12
>ごえちんさん
なるほど、それはいい方法ですね。
今度薬を飲ませるときに試してみます。
jaemiki
2007/06/17 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

健康が一番! 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる