育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園効果

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息子が保育園(オリニチプ)へ通い出してから2ヶ月が過ぎた。

朝はギリギリまで寝ているので、仕方なく寝たまま服を着せ玄関まで連れて行く。

すると息子がハッと目覚めて、

「オンマ、カジャ!」 (ママ、行こう!)

と言って出かける始末。

もちろん朝ごはんは食べないし、おしっこもしない。

だから念のため紙おむつをして保育園に送り出している。

よくないとわかってはいるけれど、これが習慣になってしまった。

あと30分早く起きてくれればなぁ…。

家ではもうおむつはしていないのだが、
保育園ではどうしてもまだおむつがはずれない。

この件についてはそろそろ先生と相談しようかと思っている。


ところで、保育園へ通いだしてから言葉がたくさん増えたのには驚いた。

次々と新しい単語を覚え、最近は私たちが話すことをまねしてくる。

やはり保育園へ送り出して正解だったかな?

これに乗じて家では日本語を話すようにしてるが、
日本語のほうはイマイチ。

でも意味はなんとなくわかっている様子。

日本語のほうはあせらずに覚えてもらおうと思ってます。


言葉が増えていいことはいいのですが、
ちょっと困ってしまうことがあります。

保育園で定期的に野外へ行くからなのだろうが、
虫や動物の名前もたくさん覚えました。

が、朝お迎えのバスを待っているときに息子が、

「オンマ、ありだ! ありがいるよ。」

って教えてくれるのはほほえましくていいのですが、

足でふんずけて、

「オンマ、ありが死んじゃった。」

って言うんです。

殺しちゃダメだよって言っても、まだ命の尊さなんかわからない様子。

う〜ん、言葉をいくら覚えても道徳的なことは別の次元だからなぁ。

今は見守るしかないのかな?

教育って難しいですね。




ブログランキングへ参加中です。
1日1クリックにて応援してくださるととってもうれしいです♪

 
ブログランキング・にほんブログ村へ






もうすぐ父の日ですね

【Oisix(おいしっくす)】産直ギフト



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

保育園効果 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる