育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々大失敗!

<<   作成日時 : 2008/01/05 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

새해 복 많이 받으세요!
(セヘ ポッ マニ パドゥセヨ! / 
直訳すると”新しい年の福をたくさんもらってください”)
明けましておめでとうございます!


昨年の3月からこのブログを始めましたが、思った以上に多くの方に訪問いただき感謝です♪
今年もマイペースですが更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。



 実は昨年の12月から現在1歳7ヶ月の下の娘さきちゃんの卒乳を図ろうと、”年を越したらおっぱいは卒業しようね”と話しかけ続けてきました。
さきちゃんもおっぱいに向かってバイバイのしぐさをしていたので、少しは理解しているのかなと思っていたのですが…。

そして迎えた1月1日。この日はシオモニ(義母)が遊びにいらっしゃいました。
しかしシオモニ以外にも思いがけず親戚が突然いらっしゃって、にぎやかなお正月となりました。

そしていつものようにおっぱいを欲しがってぐずりだしたので、

「今日からおっぱいはバイバイだよ。」

と言ってはじめはあげなかったのですが、大泣きして大変なことに。

お客様もいらしているので仕方なくおっぱいをあげていたら、なんとシオモニがコチュジャンを持ってやってきました。
シオモニはコチュジャンを手にとってなんと乳首へ塗り始めました。
そしてさきちゃんに向かって、

「飲んでごらん」

と言って促しました。

何も知らないさきちゃんは辛い乳首を吸い始めてすぐに、”辛い!”というような顔をして乳首をはずしました。
しかし、それでもおっぱいを欲しがるさきちゃんは辛くても構わないっといった感じで再び飲み始めました。

結局今年から卒乳作戦は大失敗!

急遽加わったコチュジャン作戦も無駄に終わりました。

今年こそは卒乳をと考えているのですが、思った以上に手強いさきちゃんです。
今年はどんな年になるのやら…。




余談ですが、韓国では日本のようにお正月を祝いません。メインは旧正月(今年は2月7日)だからです。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

→「韓国のお正月

それから我が家の1月1日は韓国式のお雑煮”トックッ”を食べました。
実は韓国にもお雑煮はあるんですよ。
気になる方はこちらの記事をご覧くださいね。

→「韓国のお雑煮




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぇ〜〜〜@0@;;
コチュジャンを塗るの?初耳だよ〜〜
脅迫っていうか、なんていうか・・・すごいねぇ〜〜〜。でもそれでも止められないのもすごいけど。さきちゃんはコチュジャンに勝った!ってことね・・・。
マルコ
2008/01/05 21:16
今年もよろしく〜〜〜。

辛いものや怖い絵を描いて、脅して離乳するのは禁じ手らしいです〜〜。

あとあとで子供に悪影響があるとか。
ほおばく
2008/01/06 21:35
>マルコさんへ
韓国らしいやり方でしょ!?
私もびっくりしたよ。
それでもあきらめないさきちゃんはもっとすごいよね。

>ほおばくさんへ
こちらこそよろしくお願いします!

やはり脅して離乳するのはよくないんですね。
私は自然にうまく卒乳させたいと思っていますが、
いつ卒乳できることやらです。
jaemiki
2008/01/07 13:56
チョウム ペッケスミダ!プサン在住のセリニオンマです。結婚と同時にプサンに来て5年目、現在1歳6ヶ月の娘がいます。ちょうど今、おっぱい中毒(?)の娘の卒乳に何かいい手はないか?とブログをさまよっていたら・ナントとってもよく似た境遇のこちらにたどりつきました!とってもパンガウォソ・・すぐにコメントさせていただきました^^;やっぱりコチュカル!ですか?・・日本がカラシなら韓国はもしや・・と見当はつけていたんですが・・^^;でもうちの子も同じ反応をしそうです。おっぱいが大好きで目が合おうもんなら「ぱい、ぱい・・」ってもう大変で・・・^^;それよりも・・・今見たばかりでまだjaemikiさんのことぜんぜんわからないので、過去のブログ・・じっくり読ませていただきたいです!またコメントさせていただいただきますね!よろしくおねがいします。
セリンオンマ
2008/01/09 00:32
初めまして。
韓国でたどり着きました。

コチュジャンですか・・・
日本でも、芥子だったか山葵塗るっていうのは聞いたことありますけど、
韓国は、コチュジャンなんですね(^。^;)。
かなりビックリというか、納得というか・・・
おぐりん☆
2008/01/11 12:46
>セリンオンマさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
プサンにお住まいなんですね。
私はその隣の梁山市(ヤンサンシ)で暮らしています。
私も今年の5月で在韓5年目です。
チョンマルパンガウォヨ!

韓国では1歳を過ぎると卒乳するのが当たり前なので、
まわりがとてもうるさくプレッシャーです。
私としては自然に卒乳をと思っているのですが…。
コチュジャンを塗るのは発育上にもあまりよくないので、
”シッケ”を飲んでみてはいかがですか?
母乳が止まるそうです。
実際医学的にも証明されています。
私も最悪シッケを飲んで卒乳(断乳!?)しようかと思っています。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
jaemiki
2008/01/11 13:20
>おぐりん☆さんへ
ご訪問ありがとうございます♪
私もコチュジャンを塗られたときは驚きましたが、
韓国らしいなぁと関心してしまいました。(笑)
jaemiki
2008/01/11 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

新年早々大失敗! 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる