育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国ではじめてのオンマ(ママ)友

<<   作成日時 : 2008/03/30 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

日本地理と日本史の講師の仕事を始めてから2ヶ月が過ぎました。
仕事と家事、そして育児の両立が難しいですが、なんとか続けることができました。
最近は子供たちが寝静まってから勉強と言うか授業の準備をするので寝不足の日々ですが、
働くのが週2回で普段は子供たちと過ごせるので、特に問題がない限りは続けていくことにしました。


妹のさきちゃんも無事卒乳をしてくれたので、夜はぐっすり眠ってくれて助かります。(笑)でも以前はおまるでおしっこを少ししたのですが、卒乳したからか今は全くしなくなってしまい、おまるに座らせようとしても嫌がるようになってしまいました。
急にあれもこれも要求したらさきちゃんもストレスになると思うので、今は様子を見てまたトイレトレーニングを再開しようと思います。

お兄ちゃんののぶきくんは私が仕事に出かけても、「オンマはプサンまで勉強しに行くんでしょ。いってらっしゃい。」(もちろん韓国語で…)と言って見送ってくれるので、とても助かります。お兄ちゃんになったなぁと実感します。


ところで3月から新学期が始まり、のぶきくんの通う保育園(オリニチプ)の送迎の時間が大幅に変更になりました。
今までに指定されていた時間では、のぶきくんしかバスに乗らなかったのですが、3月からは隣の棟(私たちはアパート呼ばれるマンションのようなところで暮らしています。)に住んでいるのぶきくんと同級生の女の子も同じ時間のバスに乗るようになりました。
だからその女の子のオンマ(ママ)と自然に顔を合わすようになってだんだんいろいろ話すようになりました。
その女の子のオンマ(ママ)も子供が2人で、下の子もなんとうちのさきちゃんと同い年でしかも女の子だったので親近感が湧きました。
のぶきくんもその女の子とは仲がいいようで、バスを待ちながら「コアラ〜(女の子の名前)」と呼んで追い掛け回したりします。

ちなみにその女の子の名前はフルネームでは「コアラ」です。動物のコアラみたいでかわいいです。(もしかしてコアラにちなんで名前をつけたのかも…)
でも正しくは「コ」が姓で、「アラ」が名前です。韓国ではフルネームで呼ぶことが多いので、のぶきくんは「コアラ」と呼んでいたのです。
「アラ」ちゃんはとても礼儀正しく、あいさつも上手な子なのでうちの子も見習わなくてはと思います。

下の子は「ポラム」という名前です。”やりがい”という意味を持っていますが、響きがいいのか最近流行の名前です。うちのさきちゃんも韓国名は「カラム」といい、なんか似ているのでますます親近感が湧きました。

先日は子供2人が帰ってきてから、「アラ」ちゃんの家へ遊びに行ってきました。子供たち4人で仲良く遊んで楽しそうでした。同じ保育園に通うお友達がこんなに近くに住んでいるので、引っ越してきてよかったなぁと思いました。今度はうちにも招待するつもりです。

アラオンマ(アラちゃんのママ)は私よりも1歳年下で、はじめは私が日本人だと気がつかなかったみたいでしたが、私が日本人とわかってからも普通に接してくれたのでうれしかったです。
またオンマ(ママ)友は正確に言うと今回はじめてできました。今までは夫の会社の先輩や同僚の奥さんと顔を合わせるときにちょっと話をするくらいでそんなに親しくはなれませんでした。
でも今回は夫を通さずにできたオンマ(ママ)友なので、韓国の育児についてや保育園でのことなどいろいろ相談できそうなので頼もしいです。また韓国人ならではの情報も聞けるので助かります。(たとえばハングルや韓国の地図のポスターをネットで無料でもらう方法など。ポスターは買うと3000ウォン、約300円くらいします。)

のぶきくんが保育園へ通い始めて1年が過ぎいろいろ不安を抱えていましたが、今回オンマ友ができたおかげで不安が和らぎました。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エギオンマ同士の友達って貴重ですね。
私も作りたいです。同じ日本人の友達なら
いるけど、やっぱり現地(韓国)の友達が
いいですよね。いろんな情報を聞けるし。
「ハングルや韓国の地図のポスターを
ネットで無料でもらう方法」ぜひ教えて
もらいたいです。
美沙
URL
2008/03/30 18:10
>美沙さんへ
わたしも今までは日本人の友達とばかりつき合ってきたけれど、子供が生まれたら韓国の社会で暮らしていく上でやはり韓国人のお友達、特にエギオンマの友達は重要だと思います。
美沙さんの子供も保育園へ行くようになれば、オンマ友ができるかもよ。

ところで「ハングルや韓国の地図のポスターをネットで無料でもらう方法」ですが、「キタン教育」というサイトでもらえます。↓
http://www.gitan.co.kr/Event/Event_View.asp?EventID=546&mn=620
先着順なので今月は締め切りになってしまったけれど、また来月もやるかもしれないのでこまめにチェックしてみてね。
ちなみに「キタン教育」のホームはコチラです。↓
http://www.gitan.co.kr/

jaemiki
2008/03/31 00:30
ママ友ができて良かったね!おめでとう!
やっぱり相談できる友達がいると心強いですよね^^
ところでさきちゃんの韓国名「カラム」は℃の様な意味ですか?漢字で書くとどう書くのかな?よかったら教えてください(*^_^*)
ごえちん
2008/04/02 01:19
オンニ、ありがとうございます。
あとでチェックしてみます☆
美沙
URL
2008/04/03 16:40
>ごえちんさんへ
ありがとうございます!
本当に心強いです。
ところで「カラム」の意味ですが、
韓国語では”河”の意味があるそうです。
なんか昔使われていたとか…。
ちなみに漢字の表記はありません。
ハングルのみです。
最近はハングルのみの名前が流行っているそうです。
夫がつけてくれました。
jaemiki
2008/04/04 10:24
そうなんですか(@_@;)
韓国の方って皆さん必ず漢字があると思い込んでました^^;
でも言われてみると、日本人もひらがなだけの名前の方もいらっしゃいますよね〜^^;
ごえちん
2008/04/23 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

韓国ではじめてのオンマ(ママ)友 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる