育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりプロは教育上手

<<   作成日時 : 2008/05/08 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先月から兄ののぶきくんと妹のさきちゃんに訪問教師(家庭教師みたいなもの)の先生がついて、いろいろ教えてくれることになりました。
無料と言えども週2回、1回2時間も見てくれるのでとてもいいサービスだと思います。
ちなみに週1回はのぶきくん、週1回はさきちゃんを見てもらっています。

先生はその子の性格やレベルに合わせていろいろな教材を準備してくれます。

のぶきくんの場合は、まだ色の名前を言えないので、車などの乗り物のシールを使ってぺたぺた貼りながら、先生が、

「これは何色?」
「これは赤だよ。」

と何回も話しかけながら一緒に遊んでくれます。
のぶきくんは遊びながらもこうして色の名前を少しづつ学んでいくのです。

さきちゃんの場合は、まだ1歳(もうすぐ2歳)なので、先生が歌を歌いながら粘土遊びをしたりしてくれました。
この間はピーナッツの皮を剥かせていました。
これが意外とおもしろいようで、さきちゃんは一生懸命剥いていました。
これは手先を使うので、脳の発達にもよいし、集中力を養うこともできます。

しかも同じことをずっと2時間するのではなく、10分か15分位して飽きたころには別の遊びを持ち出して常に先生の横に座っているようにさせるのです。

私が子供と一緒に遊ぶときにはやはり10分くらいしか間が持たないし、子供たちも途中であちこち動き回るので、集中させるのがむずかしかったのですが、さすが先生は違います。

見ていて、私自身もいろいろ勉強になります。

こんな感じの授業が5ヶ月続くのだそうです。

これは国際家庭にのみ国がしてくれるサービスなのですが、とってもいいサービスだと思います。

私は母国語が韓国語ではないので、韓国語で教えるのには限界もありますから、このように韓国人の先生が教えてくれるとやはり違います。

それに私は今講師として働き始めたので、家に居つつも結局授業の準備に追われ、子供たちと十分に遊んであげることができません。

なのでこういう時間が持てて私も助かるし、子供たちも喜んでいるのでお願いしてみてよかったと思います。

特に仕事のほうは、今月から引き受ける授業が増えてしまったのでなおさらです。


こんな感じで、最近は忙しい日々を送っている次第です。

(韓国も3日から5日まで三連休でしたが、私は勉強漬けの日々でした。でも5日のこどもの日には夫が子供たちを連れてどこかへ遊びに連れて行ってくれたので、おかげで助かりました。またシオモニ(義母)がこどもの日にサンダルを子供たちに買ってくださったので、子供たちは毎日サンダルを履いておおはしゃぎです。)







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらにも遊びに来てみました。
韓国での子育ての様子に興味シンシンです。
またときどきおじゃませていただきますね〜♪
hemi
URL
2008/05/10 09:48
>hemiさんへ
こちらにも遊びに来て下さってありがとうございます♪
更新頻度は少ないですが、
韓国の育児事情をリアルに書いていくのでよかったらまた遊びに来てくださいね。

jaemiki
2008/05/10 11:44
はじめまして!9月から小学生の子供2人を連れて釜山の小学校へ留学します。(私は韓国人ですが、3世で)親子ともども韓国語力ゼロです(^^ゞ
無料家庭教師は市役所で申し込むのですか?
子供の年齢も関係あるのでしょうか?
教えて下さいm(__)m
サバイバル親子
2008/05/16 21:39
>サバイバル親子さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
この無料家庭教師の制度は、3月から7月までの前期(上半期)と8月から12月までの後期(下半期)の2期に分かれていて、そのうちどちらかに申し込みが可能です。
サバイバル親子さんの場合9月から教育を受けたいのであれば、今から7月末までに後期(下半期)の教育を受けられるように申請する必要があります。しかも申し込みは先着順なので早く申し込まないと間に合わないかもしれません。
申請場所は自宅の近くの洞事務所(ドンサムソ)で大丈夫です。
韓国語ができないのであれば小学6年生くらいまでは見てくれるそうですよ。
ただ問題はこれは国際家庭に施してくれるサービスということです。
サバイバル親子さんは韓国人ということですが、ご主人は日本人ですか?
夫婦が韓国人だと無料で教育してくれるかどうかはわかりません。
くわしくは窓口に問い合わせてみるしかありません。(韓国なので、融通が利くとは思いますが…。)
jaemiki
2008/05/17 12:36
貴重な情報有難うございますm(__)m主人は日本人です。子供も日本国籍です。
韓国へは7月中旬頃、引越しの予定です。
月曜日に釜山に住居を探しに行きますので、早速申し込み先を探してみます。
出来るかな??(^^ゞ
有難うございました。m(__)m
サバイバル親子
2008/05/17 14:22
>サバイバル親子さんへ
早速韓国へ来るんですね。
今ならまだ間に合うと思いますが、無事申し込めるといいですね♪
jaemiki
2008/05/17 15:02
有難うございますm(__)m頑張ります!
まだまだわからない事だらけです。
この前もユニクロが西面に出来たという情報を読ませていただき、喜んでました。
庶民の私達には、ユニクロ・百均情報は貴重です。
これからもいろいろお聞きするかもしれません^_^;
宜しくお願いします。m(__)m
サバイバル親子
2008/05/18 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

やっぱりプロは教育上手 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる