育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のクリスマス☆(2008年バージョン)

<<   作成日時 : 2008/12/28 03:22   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。
といっても、韓国では旧正月がメインなので、年末の雰囲気が感じられません。

年賀状も書かないし、大掃除も旧正月前にやろうと思っているので、いつもと変わらない日々です。


遅くなりましたが、今年の我が家のクリスマスについてです。
昨年は寂しいクリスマスだったので(詳しくは過去記事「今年のクリスマス☆」を参照)、果たして今年は…!?



クリスマスといえば、プレゼントですよね。

我が家には4歳ののぶきくんと2歳のさきちゃんがいるので、やはり25日の朝枕元にプレゼントを置いておいて、子供を喜ばせたい!という思いがありました。

でも夫は、サンタクロースなんて実際いないんだから子供と一緒に直接お店へ行って、子供のほしいものを買えばいいじゃないかという意見で、なんと対立してしまいました。

なぜそんなことを言うかというと、夫は子供の頃、クリスマスの日に枕元にプレゼントが置いてあったことがなかったそうです。

だからかなり現実的な考えをするんです。

(韓国では昔、クリスマスを現在のように祝う習慣がなかったようで、プレゼントをもらったことがないという人が結構いるんです。)


しかし結局夫が24日のイブに風邪が悪化して会社を早退することになり、突然電話がかかってきました。


「悪いけど、具合が悪くて明日(25日)子供と一緒にプレゼントを買いにいけそうにないから、おまえが今日(24日)プレゼント買っておいてくれる?」


とのこと。


つまり、私の願いどおり事前にこっそりプレゼントを買い、子供の枕元にプレゼントを置いておいてもいいということです。


そこで早速仕事帰りにおもちゃ屋さんへ行って買ってきました。




トミカヒーロー レスキュービークルシリーズ04
レスキューターボ




のぶきくんにはこれを買ってあげました。

韓国でも売っているし(もちろん韓国語版で)、前々からこれがほしい!というのを聞いていたので…。

ちなみにセールで22000ウォン(定価は34000ウォン)でした。


さきちゃんは人形がほしいといっていたので、ミルク飲み人形を買ってあげました。


ちょっと驚いたのが、おもちゃのディスカウントショップで買ったのですが、安くするかわりラッピングは不可とのこと。

なので、ものすごく大きい黒いビニール袋にそのまま入れてもらって持って帰ってきました。


しかし問題が。

このまま家へ帰ったら、子供たちが昼寝をしないで遊んでいるころなので、この大きな荷物はすぐにばれてしまいます。

どうしようか…。


そこでひらめきました♪



「ただいま〜。
玄関の外にサンタハラボジ(サンタのおじいさん:サンタクロースのこと。)がプレゼントを置いていったみたいだよ。」



と言って、その大きな黒い袋を子供たちに見せました。

そうして袋からプレゼントを子供たちに渡したら、子供たちは大喜び!

サンタハラボジがプレゼントをくれた〜と言っておおはしゃぎでした。

予定が狂って24日にプレゼントを渡してしまいましたが(しかもラッピングなし)、子供たちがまだ幼くてよくわかっていない様子で助かりました。(笑)



そして次の日25日。

25日はイエス様の「聖誕日(ソンタンヂョル)」で、韓国では休日です。

夫もさすがにこの日はお休みでしたが、風邪でダウンしていました。

なので今日はどこにも行けないなぁと思って、子供たちを連れてケーキを買ってきて家で食べました。


画像


画像


モカケーキです。近所のケーキ屋さんで購入。





こんな感じでひっそりとクリスマスが終わるのかなぁと思っていましたが、夕方になって突然夫が子供たちの服を買いに行くと言い出しました。

具合が悪いのに、やはり子供たちに直接プレゼントを買ってあげたかったんでしょうね。

それで近所の「BASIC HOUSE」(韓国語で”ベイジッハウス”)のアウトレットショップへ行ってきました。

このお店は日本のユニクロの韓国語版のようなお店で、シンプルな服がお手軽価格で手に入ります。

しかも、ここはアウトレットだからさらに安い!


のぶきくんには、1万ウォン(定価2万ウォン)のジーパンを。

さきちゃんには、2万ウォン(定価5万ウォン)のコートを買ってくれました。

実は娘は26日から息子と一緒に保育園(オリニチッ)へ通うことになっていたので、そのお祝い(!?)でもあるようです。



ちなみに夜は自宅で質素に食事をしました。


今年はいろいろあったけれど
家族で楽しく過ごせたクリスマスだったと思います。



それから次の日の26日、いよいよさきちゃん保育園デビューです。


画像


アッパ(パパ)に買ってもらったおニューのコート。
最近は自分の韓国での名前”カラミ”(가람이)と
言えるようになりました。




送迎バスに乗る前は「行かない!」と言っていてどうなることかと思いましたが、バスがきたらお兄ちゃんののぶきくんと一緒にすんなりバスに乗って行ってしまいました。

駄々こねて泣くかと思っていたのに…。

なんか拍子抜けしました。

きっとお兄ちゃんがいつも保育園へ行くのを見送っていたし、お兄ちゃんも一緒に行くので安心したのでしょう。

2時半に帰ってきたときも、喜んで帰ってきました。(笑)

先生のお話だと、ちょっとオンマ(ママ)はどこか探しはしたが、泣かずにみんなと仲良く遊んでいたとのこと。

これからも安心して保育園へ送り出せそうです。


まだ2歳のさきちゃん、私が思っている以上に成長しているんだなぁと感じました。








私自身についての近況については、よかったらもう一つのブログをご覧になってみてください。

もう一つのブログ「サランへヨ韓国
こちらでは主に韓国の文化や韓国の情報について書いています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本では今、NHKで紅白歌合戦をしています。
私には、なんだか今年は早い一年間でした。
可愛いお子様たちもママもパパもお元気で新年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いします。
sugar
2008/12/31 21:28
>sugarさんへ

お返事が遅れてすみませんでした。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

韓国でもNHKの紅白歌合戦を見ることができますが、今回は急にでかけることになってしまい見ることができませんでした。
sugarさんも今年一年素敵な年でありますようにお祈りいたします。

それからハンドルネームを”のぶりんのオンマ”へ変更しましたのでよろしくお願いします。
のぶりんのオンマ
2009/01/05 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

今年のクリスマス☆(2008年バージョン) 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる