育児日記 in KOREA

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の保育園(幼稚園)事情

<<   作成日時 : 2009/01/19 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けて今月ももう半分過ぎ去ってしまいました。

今年は仕事を4つ掛け持ちする関係で、ブログの更新も去年以上に難しくなってしまいました。
メインのブログを中心に更新していくので、このブログは月に1〜2回くらいの更新になってしまうことと思います。

そのようにかなりマイペースですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



昨年12月26日からとうとう下の娘さきちゃんもお兄ちゃんののぶきくんと一緒に保育園(어린이집/オリニチッ)へ通い始めました。
初日から泣かずに喜んで通いだし、今も毎日保育園へ行くのが楽しみのようです。
朝は”保育園へ行かないの?”と言って起こせば、すぐに飛び起きます。
それよりも自分から早く目が覚めることのほうが多いですが、とにかくさきちゃんは保育園へ行くのが楽しくてしょうがない様子です。
最近は歌を覚えたようで、お兄ちゃんと一緒にアッパ(パパ)の前で歌っています。(のぶきくんは元々保育園で覚えてよく歌っている歌です。)




아빠 힘내세요!
(アッパ ヒムネセヨ!/お父さん、元気出してください!)

韓国では国民的な歌です。
サビの

아빠 힘내세요! 우리가 있잖아요.
アッパ ヒムネセヨ!ウリガ イッチャナヨ
お父さん、元気出してください!僕たちがいるじゃないですか

아빠 힘내세요! 우리가 있어요.
アッパ ヒムネセヨ!ウリガ イッソヨ
お父さん、元気出してください!僕たちがいますよ



がとっても印象的で、アッパ(お父さん)たちが聞いたら超感激してしまう歌です。

うちのアッパも子供たちが歌うこの歌を聞いてとっても喜んでいます。



ちなみに韓国の保育園または幼稚園では、リュックサックで通うのが普通です。
各園ごとに配布されるカバンを背負って通います。


画像




お昼ごはんは給食ですが、食器は持参です。
なのでこんなお弁当をみんな持っていきます。


画像




このようなプレートにおかずを載せて食べているようです。
洗うのが面倒ですが(夏は早く洗わないと臭いです!)、保育園の方でも洗う手間が省けていいのではないでしょうか。

先生のお話では、二人とも給食は残さず食べているようですが、家では好き嫌いが激しくて困っています。


二人とも保育園へ通いだしたことで、私にもやっと自由な時間ができました。
仕事はしていますが、ちょうど子供がいない時間に空き時間ができるので、かなり開放されます。
子供たちも喜んで保育園に通っていることだし、お互いにプラスになってよかったです。

保育園や幼稚園へ子供たちを預けると気になるのが月謝ですが、韓国では夫の収入によって援助金をくれるのでとても助かっています。
我が家も少しの負担で子供たちを通わせている状態なので、経済的にもとっても助かります。
私も安心して仕事ができますし。
そういう面では韓国の方が日本より待遇がいいと思います。



というわけで、今年はがんばって働こうと思っています。



<おまけ・最近のわが子たち>


画像


お正月に実は清州(チョンジュ)へ行ってきました。
そのときの写真です。
詳しい記事はコチラ


画像


同じく清州(チョンジュ)へ行ってきたときの写真です。
ここでペクスッ(水炊き)を食べました。
詳しい記事はコチラ


画像


画像


日曜日にアッパに買ってもらったレスキューフォースの人形です。


画像


二人仲良くハイチーズ!










私自身についての近況については、よかったらもう一つのブログをご覧になってみてください。

もう一つのブログ「サランへヨ韓国
こちらでは主に韓国の文化や韓国の情報について書いています。

→最新記事「韓国の携帯で日本語のメールが送れる!? 


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
その他韓国情報満載のブログをお探しの方はこちらへ
にほんブログ村 韓国情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

楽天市場

韓国の保育園(幼稚園)事情 育児日記 in KOREA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる