アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「韓国での生活」のブログ記事

みんなの「韓国での生活」ブログ

タイトル 日 時
アパート団地内のお祭りへ初参加
先日の日曜日は、私たちが暮らしているアパート(日本の高層マンションに該当)内でお祭りがあったのでちょっとどんな様子か見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 12:23
やっぱりプロは教育上手
先月から兄ののぶきくんと妹のさきちゃんに訪問教師(家庭教師みたいなもの)の先生がついて、いろいろ教えてくれることになりました。 無料と言えども週2回、1回2時間も見てくれるのでとてもいいサービスだと思います。 ちなみに週1回はのぶきくん、週1回はさきちゃんを見てもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/08 00:13
家族でお花見♪
先日家族でお花見へ行ってきました。韓国にも桜はあるんですよ。 今回行ってきたところは、蔚山市(ウルサン市)蔚州郡(ウルジュ郡)にある「チョクチョンジョン」というところです。 このあたりは彦陽(オンニャン)という韓牛で有名なところでもあります。 我が家は梁山市(ヤンサン市)という釜山と蔚山の中間地点にあり、蔚山の中心地までは30分くらいの距離です。 しかし今回の目的地までは約1時間くらいのドライブになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 12:57
週末の訪問者
昨年12月にアパート(高層マンション)へ引越ししてから、同居中の義弟が彼女を家に連れてくるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/31 12:03
韓国ではじめてのオンマ(ママ)友
日本地理と日本史の講師の仕事を始めてから2ヶ月が過ぎました。 仕事と家事、そして育児の両立が難しいですが、なんとか続けることができました。 最近は子供たちが寝静まってから勉強と言うか授業の準備をするので寝不足の日々ですが、 働くのが週2回で普段は子供たちと過ごせるので、特に問題がない限りは続けていくことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/30 16:54
韓国で日本地理の先生!?
前回の記事で就職することになったと書きましたが、 先週の土曜日と昨日の水曜日に授業があり、なんとか授業を終わらせることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 14:01
突然ですが就職します!
実は月曜日に釜山に住んでいる日本人の友人から突然電話がかかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/06 00:48
韓国のアパート(マンション)にて人探しの放送!?
今のアパート(高層マンション)へ引越ししてきて、早くも2ヶ月が経ちました。 アパートには管理事務所や警備室があって24時間守られていて安心です。 そして時々管理事務所から様々なお知らせの放送が流れます。 たとえばお年寄り向けの検診の案内だとか、選挙の投票に関する案内などです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 19:11
韓国人の血が濃い!?わが子たち
満3歳のオッパ(お兄ちゃん)であるのぶきくんは、はじめはキムチを食べるのに抵抗がありましたが、今ではすっかり大好物になり、毎日「キムチ ヂョ〜(キムチくれ〜)」というまでになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 01:07
韓国の公園デビュー
アパート(高層マンション)へ引越ししてからもう1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 14:18
ハルモニのお家へ訪問 〜韓国の昔の住居〜
実は先週子供たちのハルモニ(おばあちゃん)のお家へ遊びに行ってきました。 ハラボジ(おじいちゃん)はすでにもう亡くなっているので、現在ハルモニは一人暮らしです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 18:01
韓国の住居事情
今回引越しをしましたが、実は韓国で暮らして2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/18 01:09
引越ししました!
またまた久しぶりの更新になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 13:41
バイリンガルへの道
夫に「家での子供との会話は日本語のみ!」と言われてから、当然のことながら以前よりも家の中で日本語を使うようになった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 01:31
りんごとぶどうは相性がいい!?
我が家は果物をもらうことが多いので、果物はほとんど買いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/13 11:09
日本語のスパルタ(!?)教育の理由
前回の記事にも書いたように、夫から突然”今日から子供とたちとの会話は日本語のみ”令を発せられた私ですが、できる限り日本語で話しかけている日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 14:41
韓国の蚊はしぶとい!?
すっかり秋になり、朝夕は寒くなった韓国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 00:17
涙(!?)の階段掃除
私の住んでいるビラ(日本ではアパートみたいなもの)では、毎月管理費として23,000ウォン (約2,840円)を払わなければなりません。 毎月1回住人の一人であるアジュンマ(おばちゃん)が集金に来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 09:07
ソウル大公園へ行ってきました
久しぶりの更新です。 なかなか更新できなかった理由はコチラです。 (気になる方のみご覧ください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 13:38
韓国の母子手帳
先日12日に下の娘が予防接種を受けに病院へ行ってきました。韓国では基本的に保健所で無料で予防接種を受けられるのですが、一部の予防接種は自己負担です。今回は自己負担の「脳髄膜炎」でした。ちなみに5万ウォン(約6,550円)と高いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 21:46
ブドウをきれいに食べる方法
先日「제사」(チェサ/日本で言う「法事」)があり、夫がお供え物だったブドウをもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 10:25
我が家の家事分担
私の夫は韓国人なので、皆さんは私が韓国料理を毎日作っているとお考えでしょうが、実は違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/13 15:59
スズメがやってきた
昨日ふと窓から家の目の前にある通路を見たら、なんとスズメがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 13:33
トルヂャンチ前夜
いよいよ明日は娘のトルヂャンチ(돌잔치/一歳のお誕生日会)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 19:05
韓国でのコーヒーブレイク
日本にいた時は紅茶派だった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 17:52
ファイト!!
今年になって仕事を探してもなかなか見つからなかったり、その件で夫とケンカしたりして、くじけそうな日々が続いていた私だったが、5/23にリリースされる新曲を聞いて励まされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/02 10:22
キムチデビュー!?
シェアブログ1341に投稿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/04/27 14:00

トップへ | みんなの「韓国での生活」ブログ

楽天市場

育児日記 in KOREA 韓国での生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる